ホワイト・キューブのような透明感のあるブランドイメージを静かに彩るアーティスト達との姿にも感銘を受けました。思えば、ジェニー・ホルツァー、ルイーズ・ブルジョワ、ロバート・メイプルソープなどのアーティストは、HELMUT LANGを通じて知ることになりました。話題作りの為の所謂「コラボ」ではなく、デザイナーとアーティスト、互いの敬意をも感じさせる「コラボレーション」でした。そのようなモノ作りの姿勢や服の素材と造形、モデル選びなどから性に対する素直な眼差しが感じられました。そこからイメージするのは、アブノーマルとノーマルが混ざり合いながらも社会へと開かれた性の交差点です。最近HOOD BY AIRのシェーン・オリバーによる新生HELMUT LANGのキャンペーンが話題になりましたが彼もまた、その交差点を踏襲した人物といえるでしょう。