『THE FILTER BUBBLE: HOW THE NEW PERSONALIZED WEB IS CHANGING WHAT WE READ AND HOW WE THINK』(2012年/PENGUIN BOOKS)の著者であり、リベラル系オンラインニュースサイト「UPWORTHY.COM」のファウンダーであるイーライ・パリザーは、こうしたパーソナルフィルターに囲まれたインターネット世界を「フィルターバブル」と呼ぶ。未知の世界への窓口であったインターネットは、自らの欲求をありのまま写す鏡のような存在へと、いつしか変わってしまったのである。私達がどんな仕事に就き、どんな街に住み、何歳で、何人の配偶者がいるか等々、手に入るあらゆる個人情報を基に、インターネットは私達が見たい情報を先回りして用意するが、その情報は必ずしも私達にとって“不可欠”ではないのである。つまりは、フィルタリングされていない情報を手に入れることは、今日においては事実上、不可能となったのである。最近では、近年のインターネットを取り巻く環境を敏感に察知した新しい世代が、“適切さ”のみを基準としたフィルターだけではなく、世界情勢を伝える「重要」な情報、「不快感」を覚えたり「挑戦的」と感じる情報、つまりは自分とは異なる視点を含んだ情報摂取を提示するような、新しい試みを始めている。
インターネットに出会ったのはいつ頃でしょうか?
ハンス・ウルリッヒ・オブリスト(以下HUO):1990年代初頭に開催されていた、フーベルド・ブルダとクリスタ・マーが主催する「ACADEMY OF 3RD MILLENNIUM」のカンファレンスにおいて、「WELL.COM」のファウンダーであり作家のブルース・スターリングに出会い、彼にインターネットを今すぐ使い始めるように勧められたのがきっかけでした。2006年に「ACADEMY OF 3RD MILLENNIUM」は「DLD(DIGITAL-LIFE-DESIGN)」に名前を変え、私とシモン・カステは「89PLUS」のリサーチプログラムを、2013年のカンファレンスでローンチしました。私がインターネットと出会うきっかけとなった場所で、インターネットと深い関わりを持つプロジェクトを新たに立ち上げたことは、興味深い偶然でした。
インターネットの引力に引き寄せられるかのように、スターリングと出会った3ヵ月後には、「NETTIME.ORG」のファウンダーであり、メディア評論家のヘアート・ローフィンクに出会いました。ローフィンクは私をインターネットカフェに連れて行き、「COMPUSERVE」ドメインのEメールアドレス取得のやり方を教えてくれました。その後、ローフィンクのメディアをフォローするようになり、私自身もインターネットメディアへ寄稿するようになりました。同時期に、キュレーターのカルロス・バスアルドとは「UNION OF IMAGINARY(VOTI)」というキュレーターのためのオンラインフォーラムを始めました。50名を超えるキュレーター達によって交わされた2年間のディスカッションの記録は、「SALTONLINE.ORG」上で全て閲覧することができます。
どのようなメンバーにより「89PLUS」は構成されていますか?
SC:オーストラリア・ブリスベンを拠点に活動するリサーチのプログラムリーダー、キャサリン・ディオニシウスと、フランス・パリを拠点に活動し、グーグル・カルチュラル・インスティチュートで受け入れている、アーティスト・イン・レジデンスのプログラムリーダー、ジュリア・ブコブザ。そしてその二人に、私とオブリストを加えた4名が現在のコアチームです。また「ANOTHER AFRICA」の主宰者、ミズーラ・リベスケルや、デザインスタジオのCONTENT IS RELATIVEをはじめとする多くのコラボレーターを、プロジェクト毎にチームに迎え入れています。
今後はどのような活動を予定されていますか?
SC:3月にアラブ首長国連邦・ドバイで開催される「ART DUBAI」にて、サウジアラビアのアーティスト、サラ・アブ・アブダラと、クウェート人のアーティスト、アブドーラ・アル・ムタイリとのコラボレーションによるパフォーマンスを発表します。また「FILTER BUBBLE」の展覧会は、中国人アーティストをフィーチャーする形でリフォーマットし、「SHANGHAI PROJECT」と名前を変えて、中国・上海に巡回する予定です。来年には『89PLUS: CURATING THE FUTURE』(2017年/SKIRA RIZZOLI)と題した、89PLUSに参加するアーティストから選んだ、100を超える作品を収録したカタログを刊行します。
INSTALLATION VIEW OF ‘FILTER BUBBLE’ AN 89PLUS EXHIBITION CO-CURATED BY SIMON CASTETS AND HANS ULRICH OBRIST, AT LUMA WESTBAU, ZÜRICH.
PHOTO: STEFAN ALTENBURGER.
DOUGLAS COUPLAND, I MISS MY PRE-INTERNET BRAIN, 2013.
PIGMENT ON LACQUERED APPLE PLYWOOD. 55.8 X 43.2 CM.
COURTESY THE ARTIST AND DANIEL FARIA GALLERY, TORONTO
ADRIANA RAMIC, A SMALL CREATURE WITH A TINY BRAIN THAT OPENS THE DOOR (ALPHABET), 2015.
PRINTED VINYL BANNER, CLARIFAI API DEMO, SKETCH RECOGNITION DEMO, ANT AND MOSQUITO PUSHPINS. 148 X 124 CM.
COURTESY THE ARTIST
ALEX DOLAN, ALCOHOL APPARITION, 2015.
INSTALLATION VIEW IN ‘FILTER BUBBLE’ AT LUMA WESTBAU, ZÜRICH.
CARDBOARD, SILK ROSES. DIMENSIONS VARIABLE.
COURTESY THE ARTIST AND DAVID LEWIS, NEW YORK.
PHOTO: STEFAN ALTENBURGER.
BUNNY ROGERS, ALLESE (MOURNING MOP), 2015.
MOP, RIBBON, WATER. INSTALLATION DIMENSION VARIABLE.
COURTESY THE ARTIST AND SOCIETE, BERLIN
INSTALLATION VIEW OF ‘FLITER BUBBLE’ AN 89PLUS EXHIBITION CO-CURATED BY SIMON CASTETS AND HANS ULRICH OBRIST, AT LUMA WESTBAU, ZÜRICH.
PICTURED: ANDREA CRESPO, MOBILITY SLOPES (LONG- TAILS 2.2), 2015; NICHOLAS KORODY, ALLEGORY PAINTING (NON-FUNCTIONING LOUNGE CHAIR), 2015; LOUISA GAGLIARDI, NICKI, 2015 AND EVELYN, 2015.
PHOTO: STEFAN ALTENBURGER.
DARJA BAJAGIC, EX AXES (SWORD), 2015.
PRINT ON AXE. 33 X 12.7 X 2.5 CM.
COURTESY THE ARTIST.
HITO STEYERL, LIQUIDITY INC., 2014.
INSTALLATION VIEW IN ‘FLITER BUBBLE’ AT LUMA WESTBAU, ZÜRICH.
SINGLE CHANNEL HIGH DEFINITION DIGITAL VIDEO AND SOUND IN ARCHITECTURAL ENVIRONMENT. DURATION 30:15.
COURTESY THE ARTIST, ANDREW KREPS GALLERY, NEW YORK AND KOW, BERLIN.
PHOTO: STEFAN ALTENBURGER.
MAX HAWKINS, YOUR DESTINATION, 2015.
INSTALLATION VIEW IN ‘FLITER BUBBLE’ AT LUMA WESTBAU, ZÜRICH.
RECEIPT PRINTER, CUSTOM SOFTWARE. 14 X 19.9 X 14.6 CM.
COURTESY THE ARTIST.
PHOTO: STEFAN ALTENBURGER.